レビュー:30代前半

ちょっとした悩みでも気軽に聞けて、本当に医師の方から回答がもらえるのでありがたいなと思いました。病院に行こうか悩むときや忙しくて病院に行けないときなどにも活用したいなと思います。

“株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社で、へルスケア事業を展開する株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村彰典、以下「当社」)は、当社が運営する医療・健康に携わる専門家が監修する総合ヘルスケアメディア「Doctors Me(ドクターズミー)」において、QAサービスを自社サイトやLINEで提供できる法人向けサービス「Doctors Me for Biz(ドクターズミーフォービズ)」を、2016年11月28日から提供いたします。

「Doctors Me for Biz」は、オンライン上で医師・薬剤師・栄養士・歯科医師・獣医師などの医療・健康領域の専門家が回答する健康相談サービスを開設できる企業・法人向けのサービスです。「Doctors Me」は、医師によるオンラインQAサービスとして2013年にサービスを開始し、主に個人向けに展開を行ってまいりましたが、保険会社の付帯サービスや製薬会社やメーカー等のマーケティング活用としてQAサービスの機能を企業向けに提供しておりました。このたび、企業のマーケティング活用や製薬企業やメーカー等のオウンドメディア強化といったニーズの高まりに合わせ、「Doctors Me」の資産である専門家QAサービスを「Doctors Me for Biz」として法人向けに拡張し、本格的に展開する運びとなりました。

「Doctors Me for Biz」では、企業・法人の多様なニーズに合わせ、約450名の専門家を用いた様々なソリューションを提供することが可能となります。Doctors Meドメイン内でのQAサービス展開だけでなく、クライアント各社のメディア・サービスにQAシステムを提供するタイプ、専門家だけをアサインするタイプなどを選ぶことができます。具体的には、さまざまなニーズにあわせて医師・薬剤師・栄養士・歯科医師・獣医師などの医療・健康領域の専門家によるQAサービスを展開できるもので、たとえば、小児科、皮膚科医、産婦人科といった科目別の指定、「認知症」「不妊治療」などのテーマ別での実施も対応しており、英語での回答も可能です。また、回答する医師は、「Doctors Me」登録時に医師免許や身分証明書のコピーを提出し、本人確認が完了した方に限ります。

今後は、ストレスチェックの義務化に伴う企業・法人による福利厚生としての活用も視野に、企業・法人向けの専門家QAサービスを強化し、2018年までに100社の導入を目指していきます。また、QAサービスに限らず専門家が監修する企業・法人向けのヘルスケアサポートとして幅広いソリューション提供を行うことで、国民の健康増進をサポートしてまいります。

提供:株式会社サイバー・バズ

https://doctors-me.com/